よくある質問|プライベートも充実できる派遣ならワクプレfit

faq

JOB

お仕事について

お仕事の日数、時間などの希望は聞いてもらえますか?

面談時にコーディネーターがじっくりとヒアリングいたします。
あなたの希望条件を遠慮なくお申し付けください!

主婦でも働きやすい短日数・短時間のお仕事はありますか?

ございます。
曜日や時間帯で繁忙のサイクルがあるお仕事もありますので、短時間・短日数によるご就業が可能です。

扶養範囲内で働けるお仕事はありますか?

ございます。
弊社との面談時にお伝えいただければ、扶養範囲内で働けるお仕事のみご紹介いたします。

仕事に就く際に有利なスキルや資格はありますか?

ご希望のお仕事にもよりますが、Word やExcel、タイピングといったPCスキルがおすすめです。
弊社のe-leaningでこれらのスキルを学習することも可能です。

紹介された仕事を断ることはできますか?

もちろん可能です。
あなたのライフスタイルにぴったりフィットしたお仕事を、納得いただけるまでご紹介いたします。

Word やExcelなどのPCスキルがないと事務職の仕事は紹介してもらえませんか?

PCスキルの必要ないお仕事もご紹介できます。
今後さらにお仕事の幅を広げたい際には、弊社のe-leaningで学習し、まずは高すぎないレベルから事務職のお仕事をご紹介することもできます。

複数のお仕事に同時に応募できますか?

ご応募いただけます。
面談時に優先度などをお伺いしたうえで、コーディネーターがマッチングを進めさせていただきます。

必須経験を満たしていませんが、応募することはできますか?

求人によっては必須経験を満たしていないと難しい場合もございますが、弊社にて調整ができることもございます。
まずは応募されることをおすすめいたします。

紹介していただく派遣先を見学することはできますか?

ご就業を決める前に職場を見学したり、派遣先の担当者とお話しすることが可能です。
ただし、一部の派遣先では見学ができない場合もございますので、ご希望の際はコーディネーターにお気軽にお知らせください。

派遣社員の場合も選考や面接はありますか?

派遣会社ではご応募いただいた皆様のスキルに応じて、お仕事をご紹介いたします。
そのため、派遣先の希望条件と照らし合わせて、残念ながらご紹介が難しいと判断することもございます。

面接はございません。

なお、応募条件を満たしていても応募多数で締め切ってしまう場合もございます。
ご希望のお仕事が見つかり次第、随時ご紹介いたしますので、ご了承願います。

REGISTRATION

登録について

登録するための条件はありますか?

条件はございません。未成年の方や外国籍の方もご登録いただけます。

登録に費用はかかりますか?

費用は一切かかりません。お仕事が決まっても弊社で手数料などを頂戴することはございません。

他の派遣会社に登録していても登録できますか?

ご登録いただけます。

アルバイト経験しかなくても登録できますか?

ご登録いただけます。未経験でもご紹介できる求人をたくさんご用意しています。

今、他の会社で勤めています。それでも登録できますか?

ご登録いただけます。
ご退職予定の場合は、退職予定日とお仕事開始日がマッチする求人をご紹介させていただきます。

なお、弊社は副業も可能ですが、お勤め先で禁止されている場合もございます。
お勤め先の就業規則をご確認ください。

登録にはどれくらい時間をみておけばいいですか?

ご登録面談には1時間ほどお時間を頂戴いたします。

登録時のヒアリングでは、どんなことを聞かれますか?

ご希望の勤務地やお仕事内容、日数や時間帯といった条件、これまでのご経験やお持ちのスキルなどをお伺いいたします。
プロのコーディネーターがヒアリングいたしますので、不安な点はお気軽にご質問ください。

登録をすれば、すぐに仕事を紹介してもらえますか?

ご希望に合うお仕事がある場合は、面談時にその場でご紹介いたします。
ご紹介したお仕事がご希望のものでなかった場合も、マッチするお仕事が見つかり次第、ご連絡させていただきます。

登録がうまくできません。どうすればいいですか?

お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡願います。1営業日以内に担当者よりご連絡させていただきます。

登録の際に提供した個人情報はどうなりますか?

ご登録日、または弊社での最後のご就業日から起算して3年間の厳重な保管期間を経たのち、データを抹消いたします。
3年未満での抹消を希望される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。1営業日以内に抹消完了のご連絡をさせていただきます

個人情報の管理については、こちらにて詳細をご確認ください。

登録後はどうしたらいいですか?

1営業日以内に弊社よりご連絡を差し上げます。
送付いたします面談予約メールに記載の予約フォームから面談予約をお願いいたします。
詳しくは、お仕事開始までの流れをご確認ください。

お仕事紹介メールを配信停止するにはどうしたらいいですか?

お仕事紹介メールの下部に配信停止のフォームがリンクされておりますので、そちらよりお申込みください。
なお、タイムラグにより、お申込み後もメールが数回配信されてしまう場合がございますが、ご了承願います。

登録を削除するにはどうしたらいいですか?

登録の抹消を希望される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
1営業日以内に抹消完了のご連絡をさせていただきます。

AFTER SUPPORT

ご就業後について

社会保険に加入できますか?

お仕事の条件によりますが、加入条件を満たしている方には、入社当日より社会保険(健康保険・厚生年金保険)に加入していただきます。
なお、社会保険の加入は任意ではなく、義務付けられているものです。詳細については、登録時にコーディネーターにご確認ください。

有給休暇はありますか?

ございます。就業開始日より半年間継続して勤務された方に、期間中の労働日数に応じて適切な休暇日が付与されます。
その後、付与された日を起算とし、1年ごとに勤務日数に応じて適切な休暇日が付与されます。

健康診断を受けることはできますか?

受診資格のある方には、毎年1回、定期健康診断を受診していただいております。
事前にご案内をお送りしておりますので、届きましたら、すみやかに受診してください。

  • 受診対象者…受診予定日において、長期雇用中であり今後も就業予定の方

年末調整は行っていただけますか?

以下4条件をすべて満たす方のみ、年末調整を行うことができます。

  1. 該当年度に勤務がある方(12月末まで給与の受け取りがある)
  2. 該当年度に前職経歴がある場合、源泉徴収票が提出されている方
     (1年間の給与所得(年収)が明らかである)
  3. 該当年度の「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している方
  4. その他、期日までに必要な書類を提出している方

必要書類をご提出いただけなかった場合は、年末調整を行うことができません。 その場合は最寄りの税務署にて「源泉徴収票」などをお持ちいただき、確定申告を行っていただく必要があります。

派遣先で困ったことがあったときはどうすればいいですか?

まずは弊社の担当者にお知らせください。
必要な改善点は弊社からご就業先にお伝えさせていただきます。

体調が悪くて休む場合はどうすればよいですか?

ご就業開始時間よりも前の時間に、弊社担当者にご連絡ください。
ご連絡方法につきましては、ご就業開始時にお知らせいたします。

子どもが病気になったときなど、急なお休みは取れますか?

弊社との面談時にお伝えいただくことで、お休みのできる就業先をご紹介いたします。
また、ご就業開始から7ヶ月目に有給休暇が付与されますので、こちらをご使用いただくことも可能です。

派遣でも産休・育休は取れますか?

一定の条件を満たしていれば取得いただけます。
弊社にて継続して1年間ご就業されている場合、取得いただくことが可能です。詳細は担当者までご連絡ください。

残業はありますか?

残業がある求人もございますが、ご紹介時に残業がない求人のみをご紹介することもできます。
弊社では、残業のない求人を多く取り扱っております。

派遣社員から正社員になることはできますか?

ご就業先で正社員になることを前提とした「紹介予定派遣」という制度がございます。
正社員へのステップアップを希望される方には、紹介予定派遣の求人をご紹介いたします。

紹介予定派遣とは、派遣社員として最長6ヶ月就業いただいたあと、派遣先企業との双方同意のもと、正規雇用へと切り替える制度です。

紹介時に聞いていた仕事内容と違う気がするのですが、どうすればいいですか?

お任せするお仕事内容は契約時に決まっています。ご就業先で契約外のお仕事を求められた場合は、弊社担当者までお知らせください。弊社にてご就業先と調整いたします。

派遣のお仕事が入っていない日に、アルバイトなどのお仕事をしても大丈夫ですか?

弊社は副業OKですので、派遣のお仕事に影響がでない範囲でアルバイトをしていただいても問題ございません。
ただし、ご自身で確定申告をしていただく必要があります。

派遣の終了や更新はいつごろ決まりますか?

遅くとも、1ヶ月前には決定いたします。決まり次第、弊社担当者よりご連絡を差し上げます。

有給休暇が退職時に余っていた場合、消化できますか?

退職時に100%消化できます。

派遣社員として就業していましたが、派遣先の都合で契約終了となってしまいました。
この場合は「会社都合」での退職となりますか?

ご就業継続の意思があるにも関わらず、弊社からお仕事をご紹介できずにご退職となってしまった場合は、「会社都合」となります。

ただし、契約終了時に弊社から別のお仕事を紹介させていただき、そちらのお仕事がご希望に沿わず退職となった場合や別の派遣会社でのご就業を希望される場合は「自己都合」となります。

OTHERS

その他

派遣社員かアルバイトで迷っています。どのような違いがありますか?

派遣とアルバイトの違いは大きく2つあります。

1つ目は応募方法です。

派遣の場合は、派遣会社を通じて応募するので、お仕事内容や今後の流れについて、応募前にコーディネーターに相談することが可能です。アルバイトの場合は、直接応募ですので、面接時などに不明点を直接質問することになります。

2つ目は雇用元です。

派遣の場合は就業場所が派遣先企業であっても雇用元は派遣元企業となりますので、お給料のお支払いも派遣元が行います。業務内容や労働条件についても、あらかじめ契約書で決定いたしますので予定外のお仕事を指示されることはありません。
アルバイトの場合は就業場所での直接雇用ですので、就業場所で都度指示を受けてお仕事を進めることになります。

できるだけ早くお給料を受け取りたいのですが、日払いは可能ですか?

事前のお申込みにより給与前払いサービスを活用いただけます。
こちらのサービスにより、日払い(前払い)が可能です。詳しくはご面談時にご相談ください。

給与はどのように決まりますか?

お仕事内容やお持ちのスキル、ご就業される時間数などで決まります。
就業先によっては頑張り次第でボーナスが出ることも!

就業が決まった場合、健康保険証はどれくらいで届きますか?

10営業日を予定しております。
これより前に健康保険証が必要な際は、代わりとなる書類を発行いたしますので担当者までご連絡ください。

就業が決まった場合に必要となる提出書類を教えてください。

下記の書類のご提出が必要です。

  • ご本人確認書類
  • 年金手帳
  • 雇用保険被保険者証
  • マイナンバー

被扶養者がいらっしゃる場合は、ご対象者様についても下記書類が必要です。

  • 年金手帳
  • マイナンバー

紹介予定派遣とはなんですか?

最大6ヶ月の派遣期間を経たのち、労働者と企業の双方の合意のもと、正規雇用へと切り替える制度です。
派遣期間終了時決定した仕事内容や条件面で納得がいかない場合は、正規雇用を断ることも可能です。

派遣の抵触日とはなんですか?

派遣には法律で派遣期間が制限されています。抵触日とは、この派遣期間の制限を過ぎた最初の日のことです。
抵触日には2つのパターンがあります。

1つ目は派遣社員を受け入れる事業所に設けられる抵触日です。

1つの事業所が派遣社員を受け入れられるのは3年までと決まっており、それ以降は慢性的な人手不足として正社員や契約社員を雇用しなければいけません。3年を過ぎる最初の日を「抵触日」といいます。

2つ目はご就業いただく派遣社員の方に設けられる抵触日です。

1人の方が同一の組織(課やグループなど)で働くことができるのは最長3年と決められています。3年を過ぎる最初の日を「抵触日」といいます。

マイページとはなんですか?

個人情報の登録や給与明細の確認、お得な福利厚生や年末調整の方法など、ご就業する上で必要な情報が掲載されているページです。
ご就業が決まった際に発行されますので、必ずログインしてみてください。

マイページへのログイン方法を教えてください

下記サイトからログインしてください。

URL https://system.tcfm.co.jp/mypage/Login.jsp
ID スタッフNO,7桁
PW 生年月日8桁

関連ページ